ながらダイエットブログ

2020.08.19

多様な「ながらトレーニング」が簡単にできるクッション

外出自粛は解除されましたが、すっかり運動不足になってしまった方は多そうです。

とはいえ、日常的に運動時間を確保するのは大変です。特に、1日座りっぱなしのデスクワーカーは、運動不足になりがちに。そこで、座った状態のまま軽い運動ができれば、一石二鳥ですよね。

アルインコ(Alinco)の「エクササイズクッション」は、座るだけでいろいろなトレーニングができるというクッション。「ながらトレーニング」が、はかどりそうです。



座ったり立ったりして気軽にトレーニングできる

「エクササイズクッション」は、バランスボールを平たくしたような形状。

腰の高さくらいまである大きなバランスボールだと、上に安定して座るのは相当にキツイもの。でも、これなら初めて取り組む方でも、ハードルが低いのではないでしょうか。それに、場所もとりませんしね。

また、トレーニングのマニュアルが付いているので、体力に応じて、さまざまなトレーニングに挑戦できるのもポイントです。



足裏マッサージもできる

内部の空気圧を高めればバランスを取るのが難しくなり、低くすれば楽になるので、自分に最適なレベルに調整できます。

ただ、クッションの上に立つ運動をするときなど、バランスを崩して転倒すると危険なため、最初は低めから試すと良いですね。

しかも、表面の小さい突起の上に裸足で立てば、足裏に刺激を与える効果もあるとのこと。仕事中に使うなら、休憩のときに足裏マッサージできて気持ち良さそう。

もしも痛みを感じる場合は、厚めのタオルをクッションの上にかぶせるなどして、心地よい刺激に調整してはいかがでしょうか。



その日の気分や慣れに合わせて使える

ある程度慣れてきて、しっかりとトレーニングしたいときは、背もたれなどの支えがない状態で、クッションの上に座ってバランスを取る運動をしてみましょう。

上の画像のように、腹筋・背筋・体幹のインナーマッスルを使いながら、脚上げも同時に行なう運動なら、初心者?上級者までかなり身体に負荷をかけられて、トレーニングの成果を感じられそう。

「エクササイズクッション」があれば、キビシイ食事制限をしなくても、健康的なダイエットとして毎日無理なく、ちょうど良い運動量が確保できそうですね。

Copyright (C) nagaradiet.cloud-line.com All Rights Reserved.